Nanapapaの耳活&タイ移住日記

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【読書メモ】齋藤 孝 著『読書力 』(岩波新書)【audiobook】

 


こんにちは、Nanapapaです。

久々にブログを更新しました。

 

今日は、齋藤 孝 さんの『読書力』 (岩波新書)を紹介します。

 

◾️内容(「BOOK」データベースより)

本を読むことの意味は何?案外答えにくい問いに、「読書によって…の力がつく」という形で考え、コミュニケーションの力、人間を理解する力との関わりを示します。自分をつくり、鍛え、広げることが、読書とどう結びついているかを述べて、あらためて読書の本質を見つめます。心に残るフレーズ、工夫の手がかりも満載です。

 

◾️著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

斎藤/孝
1960年静岡県生まれ。1985年東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在、明治大学文学部教授

 

◾️読書メモ

・なぜ読書をしなければいけないのか
 →自己形成のため
 →コミュニケーション形成のため

 

・本は読まなければいけないもの


新潮文庫100冊、新書50冊がノルマ


・新書はコスパがいい


・要約を言えてこそ、その本を読んだことと言える

 (全ページを読んだこと、ではない)

 

・日本は米国でいう「聖書(バイブル)」に相当する本がない。

 →日本人の読書力が減る→日本人の倫理観も減退


・読書は著者との対話


・読書は視野を広げる


・読書は自分を鍛えてくれる

 →読書はスポーツに似てる

 

・3色ボールペン読書法

 →赤は重要、青はやや重要、緑は個人的に面白い

 →読書を通じて、要約力を鍛える

 

・精読と多読、広く浅くと狭く深く、を使い分ける


・読書はコミュニケーション力を鍛える

 →話に脈略があるか

 →話の幹と枝葉を捉え、幹を伸ばす


・リアクションのコツ

 はじめは相槌

 →次に、おうむ返し

 →更にレベルが上がると「言い換え」

  ※具体と抽象を行ったり来たり


・メモを取る、図にする

 →マッピング・コミュニケーションのススメ

 →白紙にキーワードを書き込みながら話をする


・書き言葉で話す

 ※話すように書くはNG

 

・読書会

 →最後まで読まなくても楽しめる会がいい

 →3色ボールペン読書法を実施し、夫々コメントしあう

 →いろんな人が発言する。

 

◾️学び、アウトプット

・3色ボールペンを試す

・読書会に参加する

・本書で出てきた「読書トレーナー」と言う言葉に興味あり。そんな職業になれたら幸せだ。

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