Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

オーディオブックで佐藤直子著「エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ」を聴きました

 

 

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、オーディオブックで聴いた、佐藤直子著「エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ」をご紹介します。

 

「何て私って無神経で気配りが足りないんだ」とふと思うことがあるので、聴いてみました。

 

元日産社長秘書の方が書き溜めた100冊のノートからエッセンスを抽出した内容です。

 

内容(「BOOK」データベースより)


察する人の“目の付けどころ”がわかる!日産自動車で社長、会長などの秘書を歴任する著者が、職場で「気配り上手」になるためのコツを解説。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


佐藤/直子
東京都生まれ。日産自動車株式会社秘書室勤務。1985年4月入社、秘書室配属となる。

 

入社2ヶ月で久米豊社長の秘書アシスタントとなり、新人ながら試行錯誤の末に1年間務め上げる。

以後は取締役、副社長、常務など6人の役員の秘書を歴任。

1993年、塙義一副社長(当時。後に社長、最高経営責任者、会長を歴任)付となる。

 

1999年、フランスの自動車会社ルノーとの提携の際、重要な決断を迫られ、つねに矢面に立つエグゼクティブを間近で支えながら会社の変革期を経験。

秘書としてエグゼクティブの役に立つこと、そして、心地よい環境づくりの大切さを再認識するきっかけを得る

 

耳読メモ

秘書の気配り行動・マインド

・もっと理解したい、役に立ちたい

・気配りは誰のため?→気配りは「自分のため」
・「流石」と感心する
・電話のコツは、少し低い声で、話す速さは20%遅く、簡潔に、前置きは短く、音量は静かに話す、丁寧になりすぎない★
・上手な人の①真似する→②練習する→③自分なりにアレンジする
・アポイントと間は30分空ける
・察すると思い込みは違う
・いつもペンとメモを持ち歩く
・噂話には徹底的に鈍感になる★

 

エグゼクティブの気配り
・話の上手い人は、人の話をよく聞く人
・縁や出逢いの重要性を大事にする
・近い関係の人にこそ労いの言葉を
・厳しさは優しさ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp