Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

めちゃくちゃ使える!あの音で引くタイ語辞書がiOSアプリで登場!!

f:id:Nanapapa211:20220705075541j:image

こんにちは、タイ在住11年目のNanapapaです。

 

普段、会社ではタイ語を使うことが多く(英語のこともあります)、妻がタイ人なので自宅でもタイ語を使うことが多いです。

外国語は奥が深く、何年勉強してもこれで完璧と言う事はありません。

日常生活の中で、ふと聞いたことがないタイ語の音が耳に入り、「これってどういう言葉なんだろう?」と思うことってありませんか?そんな時にめちゃくちゃ役立つのが、音で弾くタイ語辞典です。

書籍でも買うことができるのですが、金額が高額なのとそれなりの大きさなので持ち運びには不便です。
そこで私が普段愛用していたのがインターネット上にあるごったいタイ語辞書と言う辞書サイトです。

なんと今回そのタイ語辞書のiOSアプリが登場しました!

‎ごったい タイ語辞書 on the App Store

f:id:Nanapapa211:20220706160805j:image


いままでは、インターネット上の本サイトを愛用していたが、ブラウザを開いたり何だかんだしていると起動に時間かかってしまい、時間がもったいないともったいないなぁと思っていました。

 

アプリの詳細ですが、辞書の画面は以下のようなデザインです。シンプルイズベストで、とても使いやすいです。

f:id:Nanapapa211:20220706161119j:image

 

例文も掲載されています。単語を調べるだけでなく、同時に文章も学ぶことができ一石二鳥です。

f:id:Nanapapa211:20220706161142j:image


なんと語源も載っています。単語の語源まで学ぶと、タイ語に対する理解度がより深まります。
f:id:Nanapapa211:20220706161220j:image

 

アップしてほしい単語をリクエストするこどできます。

f:id:Nanapapa211:20220706161243j:image

 

なんて至れり尽くせりな辞書なのでしょう。

 

今まで通り、インターネット上のホームページにごったい - タイ語辞書がありますのでご活用ください。

f:id:Nanapapa211:20220706160622j:image

 

タイ限定のマニアックな話で恐縮ですが、とても使えるアプリなので、今回オススメさせていただきました。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。