- 朝起きると体がだるい
- よい睡眠が取れていない気がする
- イマイチ集中できない
そんな気分の時は、幸福ホルモンであるセロトニンを活性化すると
- 朝、シャキッと起きられる
- 良質な睡眠が取れる
- 朝から仕事に集中できる
ようになります。
セロトニンを活性化させるための簡単な方法の1つとして、ガムを噛むことがあります。
そこで、今日は、ガムを噛んだら本当に幸せになれる?ガムと幸福の関係ついて紹介します。
目次
◾️セロトニンとは
セロトニンとは、
必須アミノ酸のトリプトファンが体内で代謝される過程で生合成される化学伝達物質(神経伝達物質)。
脳神経系に存在するセロトニンは、うつの原因ともされるドーパミン不足の調節に関与し、心身を安定させるように働く。
したがって、ストレスなどが原因でセロトニン不足が生じると精神の安定が保てず、うつ病や不眠症などになる。また、睡眠のほか、生体リズムや体温調節などにもかかわっている。
(出典)コトバンクより抜粋
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3-87938
つまり、セロトニンは、私たちがハッピーになるのを助けてくれ、うつ病予防にもなる、大変ありがたい科学伝達物質です。
◾️セロトニンを活性化する方法
セロトニンを活性化する方法は色々ありますが、主要な方法は
- 朝散歩する
- リズム運動をする
- 咀嚼する(よく噛んで食べる)
などが挙げられます。
精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑さんは、朝散歩をおすすめしており、私も毎朝、朝散歩しています。
◾️なぜガムをガムとセロトニンが活性化するのか?
セロトニンを活性化する方法でご説明しました通り、咀嚼する(よく噛んで食べる)とセロトニンが活性化します。
食事を取ることでもセロトニンは活性化しますが、スキマ時間にガムを食べることを習慣化すると、セロトニン活性化効果がさらにアップします。
実は、私は朝散歩派なのですが、先日、セミナーに参加した際、講演していた医師の方が、タイで日光に浴びる時は日焼け止めを塗る様にとおすすめしていた。
しかし、朝散歩の際に日焼け止めをなってしまうと、セロトニン活性化に不可欠な朝日を浴びることを妨げてしまうので、あえて日焼け止めを塗るのを控えていました。
この話を先生にしたところ、ガムをガムとセロトニンが活性化するよ、おおすすめされました。
◾️まとめ
ガムを噛むことによってセロトニンが活性化が活性化し、幸福感が高まり、うつ病予防効果にもなります。
他にも、朝散歩やリズム運動もおすすめです。
日本人はセロトニンが少ないと言われていますので、ガムを噛んで今より幸福になりましょう。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。